盛岡りんごのふじむら農園

農園日記

2016.09.03  カテゴリー:ふじむら農園について

ジャガイモ堀り&フライドポテト体験

こんにちは。しんやです。

ブログ更新してなかったのでお伝えしていませんでしが
ふじむら農園も結構いろんな活動をしています。

7月末には岩手日報さん、めんこいテレビさんが中心となって
開催しているワクワクサマースクールという小学生向けの
体験旅行のお手伝いをさせて頂きました。

小学生たち45名が一泊で林業、農業を体験し、
夜は温泉旅館で学習会までするといる素晴らしい企画です。
2日目の最後にふじむら農園にて、じゃがいも堀り体験と
フライドポテト作りを体験してもらいました。

20160903-01
↑こちら、ふじむら農園「いこいの畑」です。
事務所から徒歩できました。知っている人は知っている心臓破りの急坂を
登ってきた小学生45名です。

20160903-02
↑畠山均がジャガイモ堀りと農業の心について説明しました。
聞いてくれたかな?

20160903-03
↑そしてみんなで掘りました。

20160903-04
↑さらに続きます!洗って切って油で揚げます。
一泊研修旅行の2日目ってこともあり、
この時点で先生たちも小学生たちもヘトヘトです。

しかし!いざ、フライドポテトが揚がるとみんな元気になりました!
掘りたてのじゃがいものうまいことうまいこと。
急にスピードアップして各班、時間ぎりぎりまで揚げていました。
やっぱり美味しい物の力はすごいですね。

20160903-05
↑みんなで記念撮影!楽しい思い出になりました。

この時一番印象に残っているのは8名の先生たち。
汗だくどろんこになって子供たちと一緒に作業し教える姿に
感動しました。先生たちも本業があって、
旅行中だけの臨時教師だったと思いますが
先生たちのおかげで45名の子供たちが素晴らしい体験が
できたんだろうと思います。
この子達は岩手を支える立派な大人になっていくだろうな。

先生方、子供たち!お疲れさま!
また遊びに来てね!

オンラインショップへ
買い物かごを見る