盛岡りんごのふじむら農園

農園日記

2016.08.26  カテゴリー:農作業(桃)

清水白桃 取れてます!

こんにちは。しんやです。

毎日大変多くのご注文頂きありがとうございます! 発送が追いついておらず、申し訳ありませんm( _ _ )m ご予約のお客さまには今日、明日で発送できそうです。

本日の清水白桃!非常に高品質に出来上がりました!長雨の影響で昨年よりも糖度が低めで苦労しておりますが、抜群の食感と香りの桃を鮮度最高の状態でお届けします!

収穫の様子です。

雨で水分を吸収しずらいようにシートで根元を覆っています。 なんとか長雨時の糖度低下を防ごうとしてます。 (なかなかうまくはいきませんが・・・)

↑こちら、非破壊の糖度計です。桃に「光センサー検査済み」って 見かけませんか?同じ原理の光センサー糖度計です。 好天で完熟取りなら光センサーを突破できない桃はないくらいなんです。 長雨が続くとどうしても「甘くない桃」が出来ちゃいます。 それを発送しないように非常に高価なこの機械をレンタルして なんとか品質を守っています。 (糖度○度保証!ってのはやりたくないので記載してません)

お天気も回復して糖度も回復してきました!ふじむら農園直売所でお待ちしています!



おまけ

↑次の品種 川中島白桃!真っ赤に色づいて収穫間近!清水白桃→川中島白桃 切り替わりは8月30日くらいからです!

オンラインショップへ
買い物かごを見る