盛岡りんごのふじむら農園

農園日記

2010.11.17  カテゴリー:りんごジュースを科学する

りんごジュースを科学する(2)

こんにちは。しんやです。

前回に引き続き、りんごジュースの飲み方編をお送りします。
今回は、科学する部分は少ないです。
味の感想なので。(主観ですので、ご容赦を)

ここは、ふじむら農園「食味試験場」(別名:台所)

20101117-03

少しちらかってますが、気にしないでください。
後ろに見える人が、
「大手企業会社員の妻」から「専業農家の嫁(しかも同居)」へと
転身した、信じられないほど勇気がある私の奥さん(妊娠7ヶ月)です。

ずらりと並ぶ瓶たち。わくわくします。

まず、ふつうに飲みます。(りんごジュースをですよ!)

濃いです。氷入れて飲むのがお勧めです。

お子様には、サンフジがお勧め。甘くて風味が強いです。
大人の方には、シナノゴールドがお勧めです。酸味があり、後味すっきり。

さて、本題。
お酒を割ってみます。

20101117-04

麦焼酎(25°):りんごジュース=1:4

うまい!うまいです!
想像していた通り、これでお酒を割ると美味しい!
もう少しお酒が濃くてもいいかもしれません。

さらに次へ

20101117-05

ウォッカ(40°):りんご=1:4

これまたうまい!アルコールの味とりんごの風味とベストマッチ!

この調子でバンバンいきます。
(写真は割愛。上の写真のピンボケ具合が酔いを物語っています)

・ジン(40°)  ジンの風味が強く、りんご風味が負けます。ジン好きにはOK!
・ラム(45°)  甘い!ラムは甘くないけど、香りが甘さを引き立て過ぎてます。
・芋焼酎(25°) これまたうまい!意外にいもとりんごの香りはケンカしません。
・カシス(20°) これは無理です・・・ どんな比率でも飲めません。
・梅酒(14°)  これも無理です・・・ 甘いお酒とは割ってはいけないようです。

とまぁ、こんな具合でこの日の食味試験を終了しました。
ウィスキー割りをやり残している事に気がつかないくらい酔ってました。

まとめますと
1.焼酎・芋焼酎・ウォッカを1:4で割るのがお勧めです。
2.ジンが好きな方は、ジン割りも美味しいです。
3.甘いお酒と割るのは、ちょっと無理そうです。

ふじむら農園 りんごジュースをご購入されたお客様(成人限定)、
是非ともお試しください。

試してみたくなった方は、是非ご購入を! ふじむら農園オンランショップへ
ウィスキー、その他の投稿をお待ちしています!

ここまで読んでくれてありがとうございます!

オンラインショップへ
買い物かごを見る